memorandum of my sweet days゜・。。・゜☆゜・。。・゜

This Category : 料理


--.--.-- *--

中華で満腹!

2010.02.20 *Sat
高知に暮らして早7年。
外食するときにいつも思うのが,
高知には安くておいしい中華屋さんが少ないということ。

神戸育ちの父と外食するといちばん多かったのが中華屋さん。
南京町という中華街があるくらいなので,
神戸は中華屋さんの店舗数が多い。

,王将のような餃子が安くておいしい店や,
梅春軒,丸玉食堂みたく台湾料理が味わえる店などジャンルも選べる♪
ほんまによぉ連れてってもらったなぁ

高知の中心街にも華珍園,彩華などおいしいお店はあれど,
王将みたく餃子が一人前210円!なんてことはないはずw
(おととしまでは189円やったしねw)

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

さて,前置きが長いなw
じつは今日のお昼ご飯はわざとお弁当をつくらずに,
職場の人たちと中華屋さんに行ったわけで。

それが,中華飯店トラというお店。
路面電車の通り沿いで,御免西町と御免中町の間にある。

ここ,とにかく安くて量が多い!
・炒飯や天津飯は550~650円で普通の店の大盛り以上の量が出てくる。
 プラス150円で大盛りにできるけど,とんでもない量になって出てくる。
・ラーメンに付けられるセットはごはん(大)と餃子(6ヶ)と漬物で300円。
 ちなみに餃子(6ヶ)は単品で250円。ごはん単品は150円。
・麻婆豆腐や八宝菜などの単品を定食にしてもプラス100円。
 ごはん単品が150円なのに,何故か100円でごはん(大)とスープと漬物が付いてくる。
 豆腐は確実に一丁やし,唐揚げなんか250gくらい入ってる。

この量は誰に合わせた設定なん?柔道部に照準合わしてるん?w
味はまぁまぁおいしいかなっていうお店なんやけど,
なんせこのコストパフォーマンスっちゅうか価格破壊にウケるww
あ,ランチタイムだけやと思うけど,食後のコーヒーも付いてる。無料で!

ちなみに今日は天津飯をいただきました。
濃い目の味付けですが,お腹が空いていたのでちょうどよかった◎
パチンコで勝っている上司に奢ってもらったので尚うれしい

彼氏が大食漢という方はぜひデートで行ってみてください。
でも毎日通ったら確実に太るので要注意!


中華飯店トラ
〒783-0011
高知県南国市後免町4-1-12 西田ビル1F
088-864-5396
CATEGORY : 料理

St. Valentine's Day

2010.02.13 *Sat
今日は2月13日。バレンタインデー前日なり

昨夜は大好きな彼のために。。。ではなく,職場の人と
お世話になってる人たちのためにせっせとチョコを作ってみた!

まずは予行演習もしたイチゴチョコクッキー
220214-2.jpg
食紅の量を増やして,ピンク色を出すのに成功◎
味もばっちしイチゴ味になった。

続いて,ビターなチョコケーキも。
220214.jpg
以前にも作ったレシピやったのに,
今回は思ったようにキレイな形に膨らまへんかった。。。
仕方なくスクエアにカットして少しごまかしてみたけど,
ちょっと硬い気もするし大丈夫かな

。。。などと心配しつつも今朝ソッコーで職場の人に渡してみた。
私は普段こういう女子っぽいことをしなさそうに見られるので,
渡すときがいちばん恥ずかしかったりする。
まだ好きで狙ってる人に渡すほうがマシやなww

明日も人に渡す予定。
できれば食べたご感想を聞きたいなぁ


それと,これはバレンタインと関係ないけど,
職場で購入した蜜柑が腐りかけていたので,
持って帰ってきてジャムを作ってみた
220214-3.jpg
砂糖と一緒に1時間くらいコトコト火にかけるだけ◎
かんた~ん!しかも薄皮ごと煮たから体にもよさげ!
プレーンヨーグルト買ってきて食べてみよ~♪

昨夜は甘い匂いかぎすぎたなぁ。
これでしばらくはお菓子作りはいいかなw
READ MORE
CATEGORY : 料理

予行演習。

2010.02.07 *Sun
今日はめっちゃ天気のいい日曜日やったなぁ。
昨夜職場の人とけっこう飲んだので,
10時くらいに起きてぼぉ~っとしてから,
車でぷらぷらして過ごした。かなり適当な過ごし方w

そして夕方帰ってから,ふとバレンタインに作りたいお菓子の
予行演習をした方がいいんちゃうかと思い立つ。

今年は2種類つくるつもりやけど,
とりあえずイチゴチョコクッキーを練習してみた◎
220207.jpg
焼き上がりの色がうまく出ぇへんかったな~
味は悪くないけど。。。ほんまはもっとピンク色になる予定。
練習しといてよかった!本番はもっとうまくつくろっと♪

今日つくったクッキーは,お世話になってるご近所さんに☆
明日お暇ならいいんやけど。。。
CATEGORY : 料理

鬼はそと。福はうち。

2010.02.03 *Wed
そういや,昨日は2が4つも並んだ日やったんや。。。(平成22年2月2日)

ということで,本日は2月3日節分なり◎
一人暮らしをしていると,ついつい
五節句みたいな日本の慣習に疎くなりがちやけど,
そんな生活はなんだか豊かじゃないなぁと思う。

なので今夜は太巻きつくって,豆も用意して,
きちんとそれらしく節分の日を過ごしてみた♪
220203-3.jpg
晩酌はなぜか奮発してエビスビール
大根の味噌汁と,ニンニク芽とキャベツ炒めも添えて。

太巻きはちょっと変り種。
220203.jpg
具は玉子焼き,ホウレン草,豚肉のみりん醤油味◎
お肉が意外とすし酢に合うもんやなぁ。
うまくできたから,明日のお弁当の分も作った~!

福豆は数え年の数だけ食べるから。。。27コか。。。
220203-4.jpg
いっぱい食べたあとやから多いな


さて,これで少しは私にも福が来るかな

CATEGORY : 料理

ダイエット仕切り直し!

2010.01.30 *Sat
ダイエット,ダイエットと言いながら,
なんやかんやで色々と食べてしまっている毎日。。。

そこで,レコーディングダイエットをはじめることにした!
つまり毎日食べたものの記録をつけて(カロリー計算もして)
食べすぎを抑制する作戦なり◎

朝はバナナ,ヨーグルト,シリアル,牛乳で,
昼はお弁当,夜は炭水化物をなるべく食べない。
ごはんの代わりにキャベツを食べたり。

なんだか。。。
朝バナナダイエット+キャベツダイエット+レコーディングダイエット
になってるやん!3つもやれるんかいっ
でもお腹のお肉が落ちるまではがんばらな。。。

ということで,本日の夕食↓↓
220130.jpg
一見すると麻婆丼に見えるけど,
レンジでチンしたキャベツに乗っけてるから麻婆豆腐onキャベツ!!

お肉は鶏胸肉70グラムを叩いてミンチにして,豆腐も半丁。
計算してみたところ,なんと250kcal☆☆

ちゃんと料理すればカロリーは抑えられるもんやなぁ。
この調子で満腹感を得ながら無理しないダイエットを続けるぞ~

CATEGORY : 料理

プロフィール

novco*

Author:novco*
*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

本ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます◎

関西出身で,
高知に7年暮らしたのち,
現在は東京で生息中。
【土佐弁混じりの関西弁】
という不思議言語を
駆使しております。

趣味はキモノを着ることと,
ベリーダンス,お料理です。
今年の夏もあと2回は
浴衣が着たいな。。。

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

      I Love
♪Bell Arabi Belly Dance♪

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

高知で活動を拡大中!!
ベルアラビ・ベリーダンスをヨロシク★★

↓↓オフィシャルサイトはこちら↓↓
http://bellarabi.com/

↓↓ブログはこちら↓↓
http://ameblo.jp/bellarabi/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

キモノ (8)
ベリーダンス (27)
料理 (14)
お出かけ (21)
未分類 (15)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © hush hush All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
