memorandum of my sweet days゜・。。・゜☆゜・。。・゜

This Category : お出かけ


--.--.-- *--

まるごと高知。

2010.08.30 *Mon
既に1週間たってるけど,
東京のぉ銀座に高知県のアンテナショップがOPENしたのはご存知かしら。

私は高知愛好家として。。。というか,
大学時代の友だちがカフェで働いてるので,
顔出しがてらOPEN2日目の8月22日に行ってみた。

有楽町駅の銀座口を出て徒歩5分という好立地。。。
なのはいいが,沖縄のわしたショップ(めっちゃ人気のアンテナショップ)がお隣さん。
はっきり言って分が悪いと思ってたけど,
行ってみたらば行列できてるし~!!
0830-01_.jpg
入場するのに15分も並ぶ羽目に。。。
この前の週,高知に行ったのに何故並ばなあかんねんっ
と自分勝手な怒りを抑えつつやっと入場。

ショップの中もにぎわってますな。1階は物販コーナー。
出入口でゆず酢やら土佐茶やらのサンプルを配ってたり。
0830-02_.jpg 0830-03_.jpg
B1階は地酒コーナー。ほかにも高知関連の書籍や小物を置いていたり。

んで私は特に買うものがないから,
すぐに友だちのいる2階のカフェへ。

お昼時を過ぎていたのでランチ客ははけていて,
ゆっくり珈琲とスイーツをいただく。
0830-04_.jpg
友だちも生き生きと働いてる♪
0830-05_.jpg 0830-06_.jpg
アイスコーヒーとジンジャージュレがのったパンナコッタ◎
コーヒーの御茶請にミレーいもけんぴが付いてくるあたりがいいw
どちらもすごく美味しいんやけど,なかなかのお値段。
銀座価格やから仕方ないんかしら

ランチは鰹のタタキやらはちきん地鶏の親子丼がありました。
夜メニューは鰹・チャンバラ貝・流れ子・手長エビ・はちきん地鶏・野菜etc。。。
県産品の素材を生かしたもの。ミニ皿鉢なんかもあったり。
お酒は県内の19蔵元の銘柄が揃っているので,
強い人は味なら飲み比べてもいいかもね◎

これからもたくさんの人に来てもらって,
高知の魅力がたくさん伝わればいいですな
0830-00_.jpg

。。。ちなみに,お祝いの花の一番いい場所に
AKB48の花がどどーんとあったw
所属事務所の社長さんが四万十町旧十和村出身だから。
CATEGORY : お出かけ

高知で夏やすみ。東京へもどる日

2010.08.18 *Wed
いよいよ東京へもどる日。
ぴーちゃんが車で空港まで送ってくることに
最後までお世話になりっぱなし。。。ほんまにありがたや~

13:20発の便だったので,お昼のランチを食べにいく。
野市にあるRIMUの森というカフェにつれてってくれた♪
0818-01.jpg
ここにあるイスやテーブルは家具職人であるご主人がつくったものらしい。
とってもあったかい雰囲気のある店内◎
0818-02.jpg
ランチも美味しかったぁ♪
玄米か白米か選べて,おかずも種類がいっぱい!
今回食べる最後のお食事,ごちそうさまでした

いっぱい食べて呑んで遊んで,
いっぱい寝てだらだらして,暑い中うろうろして,
楽しい楽しい5日間を過ごせた夏やすみ。
私と遊んでくれたみなさま,ありがとうございました!
とくにぴーちゃん,ほんまありがとうね♪♪


:::


今回買ってきたお土産はこちら↓↓
0818-03.jpg
2日目に訪れた馬路村で購入したもの。
ゆず漬けのもと,柚子みそ,柚子唐辛子は会社の上司に。
柚子みそとゆずこしょうは自分用。
さっそく使ってみたけど,中でもゆずこしょうはめちゃうま~

0818-04.jpg
4日目にてんこすで購入したもの。
はらんぼ,茹でぶしはお酒が好きな会社の上司に。
魚めし,はちきん鶏の混ぜごはんは自分用。

この他にも栗焼酎いただいたり。
(●バダではない。こっちのが美味しいかも!)
改めて食文化が豊かですな。高知は。


夏やすみレポはこれにて終了!
つぎは,冬やすみかな~
CATEGORY : お出かけ

高知で夏やすみ。4日目

2010.08.17 *Tue
まだまだ,さかのぼりま~す。

3日目はエステに行ったりくらいで
そんなにネタがないので割愛して。。。

4日目はお昼前にてくてくと高知イオンまで歩いてお出かけ
いやもう暑くて体力の消耗がすごいすごい!
思わず,高知まじパねぇ~とか言いたくなるw

なぜイオンかというと,大学時代の友だちに会いに
私が高知を出るときに送別会を開いてくれたけど,
本人は体調が悪くて来れなかった。
久々に少しやけど話せてよかったわぁ◎

さて,イオンから帯屋町に行きたくて,初めてバスに乗って移動
0817-01.jpg
暮らしていた頃は車を持っていたから,
電車やバスに乗る機会は数えるほどしかなかったなぁ。

10分ほどで帯屋町について,
またまたド●ールで働く友だちに会いに
きびきびと働く姿を,なぜか微笑ましく見守ったりw
キャラメル豆乳ラテおいしかった~♪

その後は高知土産をさがしにてんこすへ。
0817-02.jpg 0817-03.jpg
「てんこす」は土佐弁で「てっぺん」という意味らしい。
お土産売ってたり。カフェスペースがあったり。
0817.jpg
高知といえば。とくにいまは,ね。
西原理恵子氏によると,
『偉いのは坂本竜馬じゃない。司馬遼太郎だ』
だそうなw でも私は竜馬すきやけどね!

かなり暑かったけど,のんびり充実した1日でした◎
0817-06.jpg

行ったことない方,ぜひ南国土佐に来てみとうせ
0817-05.jpg
CATEGORY : お出かけ

高知で夏やすみ。1日目(昼の部)

2010.08.14 *Sat
さてさて。楽しかった夏やすみのダイジェストをば。
8月14日からスタートします↓↓

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

今年の盆休みはかつてないほど長くもらえるっ♪
と浮かれた私は,地元には帰らず高知へひとっとび~
だって高知のが友だち多いねんも~んww

10:00に空港に着いて友だちが迎えに来てくれて,
お昼ごはんは私の大好物ウナギを食べにいく。
0814-001.jpg
ぁぁあ゛~~いま見ても美味しそう
私が食べたのはうなぎ丼(上)。1300円也。
大好きな肝吸い(200円)をプラスして。

ここのウナギは表面がパリッ!で中がふっくらと焼き上げていて,
タレが甘すぎなくて,ほんまにいいかんじでした。
いままで存在は知ってたけど,初めて連れて来てもらってよかった~♪

うなぎ屋 源内
088-875-0538
高知県高知市八反町1-7-8
定休日:木曜

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

お腹も満たされて,
今回の高知旅で泊めてもらうぴーちゃんちへ

夜のイベントまで時間があったので,graffitiへ。
ぴーちゃんオススメのイチハラヒロコ個展「デビューがピーク。」をみにいく。

0814-002.jpg
ことばのアーティストということかな。
なかなかユニークですな。とくにこれなんか↓↓
0814-003.jpg
う~ん,シュールだわww 笑えねぇ!w

作品展示のほか、恋みくじの販売もしてた。
100円だったのでさっそくひいてみると。。。
0814-010.jpg
ぎゃぼ~ん!近々誰かと別れるんかいなっ
高知にいる方,ぜひ遊びに行ってみてください。。。

graffiti
http://www.graffiti-museum.com/graffiti/top.html
088-878-0051
高知県高知市北本町4丁目1-23
定休日:火曜



それでは,夜の部は次へと続きます。。。
CATEGORY : お出かけ

駅からみる花火大会。

2010.08.13 *Fri
8月にはいったばかりの某日。
やっぱり夏と言えば花火でしょ
ということで,いそいそと浴衣に着替えてお出かけ~♪

とくに東京は花火大会が多くて,
しかもどれも規模が大きいから絶対に行きたいイベントやわ◎

でも,その気持ちが萎えるほどに人が多い。
目的地に向かう電車がすでに混んでいる。
着いたホーム上が混んでいる。ホームから改札口が長蛇の列。
駅から出ようとしても混んd...!!

今回は駅構内から出なくても
すごく綺麗に花火が見えるスポットがあったから,
そこでビール飲みつつ焼き鳥食べつつ,楽しめた


0807-001.jpg
浴衣美女と花火。これぞ日本の夏ww

0807-002.jpg
けっこう街中なのに,
えらいデカイ花火もバンバン上がる。
う~ん,さすが東京!

0807-005.jpg
帰りの電車も満員だったけど,
浴衣で花火ができてよかったわ


CATEGORY : お出かけ

プロフィール

novco*

Author:novco*
*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

本ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます◎

関西出身で,
高知に7年暮らしたのち,
現在は東京で生息中。
【土佐弁混じりの関西弁】
という不思議言語を
駆使しております。

趣味はキモノを着ることと,
ベリーダンス,お料理です。
今年の夏もあと2回は
浴衣が着たいな。。。

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

      I Love
♪Bell Arabi Belly Dance♪

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

高知で活動を拡大中!!
ベルアラビ・ベリーダンスをヨロシク★★

↓↓オフィシャルサイトはこちら↓↓
http://bellarabi.com/

↓↓ブログはこちら↓↓
http://ameblo.jp/bellarabi/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

キモノ (8)
ベリーダンス (27)
料理 (14)
お出かけ (21)
未分類 (15)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © hush hush All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
