memorandum of my sweet days゜・。。・゜☆゜・。。・゜


--.--.-- *--

キモノで初詣☆☆

2010.01.02 *Sat
今日はベリーのお友達,ぴーちゃん・akiちゃんと
キモノで初詣へとお出かけしてきた

11時にぴーちゃんちに集合してみんなでワイワイ着付け♪
私はキモノまでを自分で着付けていって,
帯をぴーちゃんに結んでもらった(名古屋帯は結べないから)
220102-3.jpg
私を撮影してくれてるのが2人の着付けをしてくれたぴーちゃん。
着付けてくれた上に,写真もたくさん撮ってくれる良きお姉さん◎
ほんまにありがとうね~

着付けが完了して,いよいよお出かけ♪
まずはakiちゃんの同級生のご実家というお寺さんへ。
220102-4.jpg
妙国寺さん。日蓮宗のお寺さんなので,
読経のときは『南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)』と唱えます。
ちなみに『南無阿弥陀仏』は浄土宗・浄土真宗ですな。

本堂で新年の御祈祷をしていただいたあと,
初釜のお茶会ということでお抹茶をたてていただく
220102-5.jpg
裏千家だそうですが,そもそもお茶の作法が全然わからへん。。。
でもすごく気軽なお茶会やったので,
作法は気にせず美味しくお抹茶をいただく◎ お抹茶だいすき~

寺を出たあとは,遅めのランチを食べに新○急ホテル1階のカフェに行く。
私はカツサンド,ぴーちゃんはオムライス,akiちゃんはカルボナーラ。
途中でmizukiさんも合流して,ケーキプレートとコーヒーもいただく
4人で2時間近くおしゃべりしてたなぁ。女の子が集まるとだいたい恋バナになるw

ホテルのロビーでパチリ3人それぞれの着こなし。
220102-6.jpg
やっぱし私とぴーちゃんがデカイなぁ。。。(2人とも165㎝前後)

このあと,お寺さんではおみくじが引けなかったので神社へと向かう。
寺と神社のはしごってあまりないかなww
以前住んでいたアパートの近くの小津神社でお参りとおみくじ
おみくじの結果は。。。。末吉!微妙??微妙やけど凶やなくてよかった!ww

今日はキモノを着て,お寺と神社に出向いて,
とっても日本のお正月らしい1日を過ごすことができた◎
ぴーちゃん,akiちゃんありがとうございました!
今度はキモノでお食事会などいたしましょう♪♪
できればキモノでコンパしたいね~www
CATEGORY : キモノ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/02(土) 20:58:40 | | # [Edit
キモノ部始動!!
写真撮るのも勉強の一つなので、遠慮せずに、
どんどん被写体になってね。着付けももっと勉強せな。
Novcoちゃんはキモノ着るといちだんとモデルみたい。

キモノ着る機会ふやそ~。今度はみずきちゃんも交えて。
男子部員も募集中でありますな。

おかげで充実した大晦日、お正月でした。
アラブ文化もいいけど、日本の伝統文化もよいね。
2010/01/02(土) 21:09:27 | URL | ぴーちゃん #- [Edit
素敵ぃ~♪
その赤い着物ええわぁ(>ε<)
似合ってる♪♪
ゴールドは今年のラッキーカラーらしいぞぇ。
着物を着て初詣ってお正月らしくて良いゎ◎


私は "赤ちゃんに優しい素材の服" "いかに母乳をあげやすいか" で服を選んでるから、お洒落には程遠いわぁ(ρ_;)

2010/01/02(土) 21:34:58 | URL | ねえちゃん #- [Edit
ぴーちゃん♪

キモノ部!部長はぴーちゃんですな!
mizukiさんもやる気出してもらって,巻き込んじゃえっ
男子部員も欲しいけど,難しいかな~
今日のお兄さんは有力候補かも◎◎

写真は,元カレが趣味でたくさん撮る人だったので,
被写体になるのは実は結構慣れてたりww
フィルムカメラもデジイチも持ってたよ~

私こそ人生初の独りでの年越しでしたが,
ぴーちゃんのおかげで全然寂しくなかったよ♪♪
今年も良い年になりますようにv-352
2010/01/02(土) 22:21:14 | URL | novco* #- [Edit
ねえちゃん♪

ブログをほんまにマメにチェックしてくれてありがとww
赤い着物はわりと誰でも似合う色みたいよ。
ねえちゃんも是非!

赤ちゃんに優しい肌触りの着物もござますゆえ◎
って着物プッシュしすぎ?ww
でも少しでも着たい気持ちがあるなら着てもらいたいな♪
オシャレ心は大事にねv-344
2010/01/02(土) 22:26:04 | URL | novco* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

novco*

Author:novco*
*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

本ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます◎

関西出身で,
高知に7年暮らしたのち,
現在は東京で生息中。
【土佐弁混じりの関西弁】
という不思議言語を
駆使しております。

趣味はキモノを着ることと,
ベリーダンス,お料理です。
今年の夏もあと2回は
浴衣が着たいな。。。

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

      I Love
♪Bell Arabi Belly Dance♪

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

高知で活動を拡大中!!
ベルアラビ・ベリーダンスをヨロシク★★

↓↓オフィシャルサイトはこちら↓↓
http://bellarabi.com/

↓↓ブログはこちら↓↓
http://ameblo.jp/bellarabi/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

キモノ (8)
ベリーダンス (27)
料理 (14)
お出かけ (21)
未分類 (15)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © hush hush All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
